1.31.2011

KANJIS ARE OBSTACLES?

日中の交流を妨げる? 不思議な漢字の力 [TOKYO EYE] http://j.mp/f8M4CN


中国と日本の漢字の違いなんぞ漢字のない国から見たらないのと同じ。漢字がない方が妨げですえ。

Backgrounds of Egyptian uprise

彼らの屈辱、踏みにじられた誇りの不平等がイスラーム主義(原理主義)という狂気を芽生えさせ、その狂気がエジプトの国境を越えてアラブ世界を席巻していった。

http://kousyoublog.jp/?eid=2560

Sent from Read It Later

30

  1. 感動!
  2. 日本と韓国の勝利!
  3. 祝杯のフリー泡盛をいただいてねます
  4. 昨日寺町で偶然院の時の友達とバッタリ。立ち話もなんなのでカフェに行こうということになりついていったら、「ここは絶対行かない」と10年来決めていたカフェだった。思ったとおりおしゃれ感を前面に出す善良な方々がたくさんいらっしゃった。でもコーヒー美味しかったし話しも弾んでリア充気分
  5. 今夜は鍋、浮世のうさをしばし忘れる
  6. ガムかみすぎて、こめかみ筋肉痛になった。

Powered by t2b

1.30.2011

29

  1. こんな緊張感初めてかも!

Powered by t2b

1.29.2011

28

  1. 今日で今の職場ともサヨナラ。

Powered by t2b

1.28.2011

27

  1. キソンヨンの猿パフォーマンスは基本的に"the yellow monkey"と同じスタンスだと思う。オレは好きだな。
  2. アラブ世界情勢を知るには@gjmorleyさんのの嵐のツイートが便利。リアルタイム感がすごい
  3. やっぱりキソンヨンは日本人をバカにしてたとの指摘を韓国人トモダチから長文でメッセージもらった。日本を揶揄する時 猿って表現を使うとのこと。"it was obvious he was making fun of jpns"ということで、前ツイート撤回です。

Powered by t2b

1.26.2011

Anonymous

アジアカップで浮かれてる間に、アフリカの地中海沿岸がすごいことになってますね。
エジプト政府はTwitter、Facebookを遮断。そしたらWikileaksの絡みで有名になったあのanonymousがエジプト政府攻撃を宣言したらしい。サイバー戦争に突入だ。


http://bit.ly/fKAp1j

25

  1. いい試合!
  2. noguribi安太郎松木のすべらないアジアカップ終了。

Powered by t2b

1.25.2011

24

  1. 今年はアジアチャンピオンになって南米王者にもなれる年。奇跡が見たい。
  2. 旅猿パラオ見てる。協力隊パラオ隊員、こんなとこに税金で二年か、バングラ隊員が見たら心折れるよ。

Powered by t2b

1.23.2011

22

  1. やっほー

Powered by t2b

1.22.2011

21

  1. iPhoneのDropboxアプリよろしいですな。
  2. 私もネットで読みました!ショーンパーカーの"nice to meet http://tl.gd/89fdd5
  3. 東京のお仕事だん。 週末は白馬!
  4. 勝ちます!
  5. 日本しゃばーし!
  6. そして現在、再びバングラに戻るかどうかの瀬戸際に立たされているのワタクシです。

Powered by t2b

1.21.2011

20

  1. 東京なう。根津はよい街、情緒にあふれてます。
  2. バングラでの友との再会。濃い時間を共有した仲間との会話は尽きないね。
  3. Thats exactly wut Im thinking, except the "girl" part RT@tsuneta: Does anybody want to hire me? I am such an attractive and energetic girl!

Powered by t2b

1.20.2011

The social network


The Social Network,期待以上におもしろかったです。

Sean Parkerがでて来るのだが、これがかっこよすぎる。

高級中華レストランのシーンもいいけど、イチバン印象に残ってるのは 女の子との朝のシーン。
女の子との掛け合いがこじゃれてます。今までで一番カッコいいnice to meet youかもしれない。


AMY: So what do you do?

SEAN: I'm an entrepreneur.

AMY: You're unemployed.

SEAN: I wouldn't say that.

AMY: What would you say?

SEAN: That I'm an entrepreneur.

AMY: What was your latest preneur?

SEAN: Well...I founded an internet company that let folks download and share music for free.

AMY: Kind of like Napster?

SEAN: Exactly like Napster.

AMY: What do you mean?

SEAN: I founded Napster.

AMY: Sean Parker founded Napster.

SEAN: Nice to meet you.


!!
しかもこのシーンは朝。つまりコトが終わっちゃってから正体を明かしてる、しかも聞かれてから!なんたるリア充ぶり、ショーン。

あとはthe Facebookの"the"を取れっていうシーン。
"Drop the "the". Just Facebook. It's cleaner."

刑事コロンボばりのおきゼリフで去って行くショーンがまたカコイイ。

なにせ演じてるのがジャスティン・ティンバーレイクだからどうしようもない。


http://news.livedoor.com/lite/article_detail/5277503/

1.19.2011

18

  1. 今夜は話題の映画見に行くのだ。
  2. サイバー世界で待ってます。RT@synri この映画みてからFacebook始めるまさにのっかり計画をプランニングちう。“@azukin: 映画、ソーシャルネットワーク見た。とても「いいね!」。ザッカーバーグの自宅ラップトップはVAIOでした。”
  3. 最近トモダチ結婚の第二波が押し寄せて来てる。そんな中ワタクシ完全に乗り遅れてます。波待ちさえできないス

Powered by t2b

1.18.2011

17

  1. あのスーパーウルトラオモロー小説「大聖堂」がリドリースコット監督でドラマ化されてて、二月からbs2で放送されるんだって。誰がアリエナするのか気になる

Powered by t2b

1.16.2011

Tunisian hip hop



これスゴイ
抗議の波にライムをひびかせるラッパー。
チュニジアのニュースあんまり日本でやらないけど、超激動で興味深い。
はっきりしているのは古い共同体に戻ることはもう不可能だということだ。たぶん一度、徹底的に壊れたところから個人が自立するしかないだろう。その意味では、政府にも会社にも頼れなくなったのはいいことかもしれない。

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51650884.html

15

  1. ペリーも、アメリカの進歩した清潔と健康さよりはるかに進んでるって書いてた。RT@JojiSensei そういえば、アーネスト・サトウも「江戸の街は非常に清潔だ」と評していたらしい。欧州では糞尿を道に捨てていた時代に、江戸では上水道も整備されていたし、汲み取りのシステムも
  2. 秀逸。I love Japanese telephone polesの人もいるRT@Midogonpapa 「"I love Japanese"で検索して日本の何が愛されているか検証しましす。」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/89453
  3. この寒さの中、半袖で過ごすコケイジャンの人の素性が知りたい。

Powered by t2b

1.15.2011

Intel inside




秀逸!

14

  1. 感動ていうのはいい意味で心にざっくりと傷をつけられる感じだ。オシエゴさんたちからのメッセージが斬れ味鋭くて、今までのお仕事もそれなりに人のためになってたかなと思えました。HBD TO ME :)

Powered by t2b

1.14.2011

MTV SHIBUHARA GIRLS





なんか微妙だとのことだけど見てみたい。




このTrailer、だいぶかっこよい。外国人意識して作ったんだろなーと思わせる東京イメージ。
東京のイメージはLost in Translationのオープニングのイメージな感じが一般化してるなーと思ったり。

ありだと思います。

Okamura

良記事
良い話



岡村隆史を救った高倉健からの手紙 - お笑い芸人のちょっとヒヒ話
http://d.hatena.ne.jp/notei/touch/20110113/1294923890

Immigrants

風土とは風と土。
日本には風がすくなすぎるとおもいます。



外国人受け入れ政策に対する関心を持とう
http://news.livedoor.com/article/detail/5259046/

Sent from Read It Later

Naruheso


人は「考え方」を手に入れると頭のよくなる生き物である - teruyastarはかく語りき

13



  1. 出たくなる!

    http://j.mp/dFNKX4今すぐ旅に出たくなる映像:WORLD - CRUISE 2010 by@egawauemon

Powered by t2b

1.13.2011

12

  1. ライオンが王様みたいになってるけど、個人的には虎がイチバンだとおもう。野球の話ではなく。

Powered by t2b

1.07.2011

Information Illustrated


統計やデータのデザイン。
じゃんけんの勝ち方から、各国の軍備、ケータイビジネスの訴訟関係までをデザインで。

Information Illustrated

Book


この本二年ぐらい前から読みたいと思ってるんだけど、読めてない。



http://news.livedoor.com/article/detail/

「それでも、日本人は「戦争」を選んだ」

06

  1. おかんが1日間違えて今朝七草粥作ってしまった件

Powered by t2b

1.06.2011

Play

ワロタ

異常にイイ声のホームレスのおじさん - ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記

05

  1. 明日から東京どす。
  2. Paprika見てたら途中で夢の世界に行ってた。今さんもだけど筒井じいも病的想像力だな。映像もセリフもいい意味でコワくて、小粋
  3. あいのり2の動画、オープニングはオールドダッカのあのビル! http://www.youtube.com/watch?v=cK48-pqz078
  4. 「扇風機の伝令は解放への枕詞」なんてまさにチョムじい RT@kate_dimanche パプリカいいよね!大好き。あの長回しの口上を聞いてるとチョムスキーじいさんの「Colorless green ideas sleep furiously」を思い出してしまいます。

Powered by t2b

1.05.2011

04

  1. カーネル on the lift
  2. Breaking Badにハマってしまった29の冬です。理科の先生がドラック作るというメリケンドラマ。主役のおっさんの演技が鬼気迫る

Powered by t2b

1.04.2011

03

  1. やっぱ空キレイ!

Powered by t2b

1.02.2011

02

  1. ですよね!ベトナムやバングラにないもののひとつ!RT@kooojiyang 日本の青空はすばらしい。こんな澄んだ青空は他の国では簡単には拝めないんだよ。
  2. 日本に留学した学生が関西弁と広島弁が混ざった超カジュアル日本語で話してきた。デスマスが消え去った彼の日本語から透ける交友関係、日本でのサバイバルと、友達距離感。でも教え子さんと友達距離感では付き合えないのでこっちが一方的に敬語を話す展開に。
  3. 敬語はある意味便利ツールだね。人との距離感を保ち、ある程度他を寄せ付けない。でも難しすぎてクイズになったりするようなものではいけないとおもうけど。

Powered by t2b

1.01.2011

01

  1. あけましておめでとうございます!

Powered by t2b

31

  1. 今年のお気に入り写真その1 http://nejidiary.blogspot.com/2010/12/photos-of-2010-2.html
  2. その2 http://nejidiary.blogspot.com/2010/12/photos-of-2010-3.html
  3. その3 http://nejidiary.blogspot.com/2010/12/photos-of-2010-4.html
  4. この空の下で温泉納めしてきた。
  5. 野洲高校に感動。ありえない!
  6. 同い年のワイン飲んだら激マズで大ショック。これだけの年月を経てのこの味、自分に投影してしまいなんか反省なうです。

Powered by t2b